現在停滞中のビットリージョンですが、ファンサイトや他の方のブログでビットリージョンにそっくりな新案件の話題がありましたので、その案件も含め過去の案件をまとめたいと思います。
ビットキングダム
昨年夏私がビットリージョンを始めたころに、すでに名前は聞いていたサイトです。
当時たしかビットリージョンの会員数の3倍以上の規模で、主に東南アジアを中心に広まっていた覚えがあります。
また、ビットリージョンと同様のシステムであることから、当時「ビットリージョンがまだまだ拡大する根拠」として、「ビットリージョンは現在約10万人だが、ビットキングダムは約30万人おり、その規模までは問題なく発展するであろう」のような論調でビットリージョンをフォローしていた方々がいた記憶があります。
しかし、現在ビットキングダムは「AUREUS」と言うサイトに移行されている様子で、トップページを見る限りでは利率などの詳細は把握できない状態のようです。
所感
はっきり言って登録は控える方が賢明です。
ビットインデックス
今年2017年2月ごろ、ビットリージョンの「駆け込みGH騒ぎ」にかこつけて登場したサイトです。
ビットリージョンと同じ日利1%で、当時騒がれました。
しかし、現在ではほとんど聞かれなくなりサイトに接続できない状態になっています。ビットリージョンの人気にかこつけて「日本人が運営しているのでは?」と一部で言われていましたが、開設当時からあまり人気の出なさそうなサイトでした。
所感
サイトに接続できないので、何も言うことはありません。
ワンフォーオール
上のビットインデックスとほぼ同時期に、結構な数のブログでも取り上げられた、「鳴り物入り」のサイトです。こちらもビットリージョンと同じ日利1%。
「GHの際に強制的に50%PHに回るため、ビットリージョンのような渋滞が起きない」点が売りでした。
「ビットリージョンを日本国内で初期に広めた方々が参加している」とか「ビットリージョンの後継」など、かなり宣伝されたのを私も覚えており、ビットリージョンブログの第一人者の方もこちらをすすめておりましたので、登録された方も多いかもしれません。
私もアカウントの作成だけは行いました。
以後ワンフォーで成功したという声が出てきたら私もビットコインを投入しようかと思っておりましたが、全然その評判を聞かないため参加をしておりませんでした。。
今現在は、「Maintain for version upgrade.」と言うことでサイトに接続できない状態です。
所感
サイトのメンテナンスが完了したとしても、特に気にならないサイトです。
Crypto Magnet
こちらですね、現在で最新のビットリージョンそっくり案件。
トップページから見ていくと、これまで取り上げたそっくり案件と比較し、作りこまれている感があります。
日利やシステムについては、トップページを見る限りビットリージョンと同様のように感じました。
ただ、もともとビットリージョンも「あの騒ぎ」がなければ、まだ持っていた可能性もありますが今さら同様の案件に参加する気にはなれませんね。
ビットリージョンが有名になりすぎたため、このような案件に参加者がいるのか考えさせられます。
まとめ
おとなしく、ビットリージョンの状態を静観しているのが一番だと思います。現状に焦ってこういった案件に手を出すことがないよう、注意していきましょう。
それにしても、Ottocoin早く進捗があると良いですね。