【Daedalus】ブロック同期中が長すぎる…困った場合の対処法【Wallet】

今回は、記事タイトルの通り、ダイダロスウォレットの同期が長くて困っている方に、私の体験をシェアしたいと思います。

ただし、同じようにされてあなたのPCに不具合があった場合私は保証できかねますので、あくまでご参考にということです。

ダイダロスブロック同期中の解決方法

大変ごぶさたしております。

こちらのブログの記事を更新するのも、相当ひさしぶりです。

今回更新しようと思ったきっかけは、ダイダロスウォレットの同期が長時間すぎて辛かったからなんです。

なぜ、今さらダイダロスウォレットか?

先日来、コインチェックの問題が世間を騒がしておりますが、私も被害を被っている一員なんですね。

リップル(xrp)をついついコインチェック内に置いたまま現在に至っているんですが、今回の問題を受けまして改めてハードウェアウォレットや他のウォレットを含め、整理も兼ねて保有しているコインを確認をしておりました。

その中で実に久しぶりにADAコインのウォレット「ダイダロス」(Dedalus)を開こうとしていたのですが、なかなか「ブロック同期中」が85%の状態から微動だにせず、焦ってしまいました。

寝る前にダイダロスウォレットを起動し、同期中のまま睡眠、朝起きてみてまったく状態が変化していない…。この状態が2晩続いたのでさすがに何か打開策がないかと、気になってしまいました。

結果、ダイダロス公式サイトのよくある質問の通りで解決したのですが、その解決に至るまでの経緯を図解したいと思います。

「ブロック同期中」の場合のフォルダ削除方法

ダイダロスの公式サイトのよくある質問ページのURLはこちらです。

https://daedaluswallet.io/ja/faq/

こちらでこのように記載されていますよね。

  1. エクスプローラー上部のアドレスバーにて%appdata%と検索する
  2. Daedalusフォルダーを開き、その中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する

(ちなみに私のPCはWINです)

こちらの1の検索で私は勘違いして(笑)なかなかDB-1.0フォルダーにたどり着けませんでした。

エクスプローラーでの検索ですが、こちらの検索窓でやっていて、いつまでたってもDB-1.0フォルダーが分からないままだったんです(笑)

実際は、左側で検索すれば良いということなんです。

そうすれば以下のようにDB-1.0フォルダーまでたどり着くので、その中のフォルダを削除すれば良いということなんです。

ちなみにこの4つのフォルダを削除するのに1時間ほどかかりましたが、削除後ブロック同期が0%から始まり無事ダイダロスウォレットを開くことができました。

まとめ

一概にあなたのPCでも同じようにしてくださいとは断言できませんが(-_-;)、私のPCでこの方法で2晩微動だにしなかったダイダロスウォレットの同期が動いた時は、非常に感動したことは今でも忘れません。

今回、私はこのフォルダを削除するにあたり、ダイダロス公式サイトの問い合わせで何度かやり取りさせて頂き、状態を改善できました。

と言うことで、こちらの記事でダイダロスウォレットの「ブロック同期中」が長時間すぎて辛い、私のような状態の方にシェアしたいと思います。


リアル投資案件

あなたはこの案件の収益性をご覧になり驚かれるかもしれません。

「また怪しい海外HYIPか?」

決してそうではありません。むしろ運営者とそのスキームを顔を合わせて実証致します。